SHOPLINEで KOMOJU を利用する方法

KOMOJUを導入いただくことで、SHOPLINEにコンビニ/銀行振込/ペイジー/クレジットカード/スマホ決済等のお支払い方法を追加することができます。

このページではSHOPLINEにKOMOJUを導入する方法をご案内いたします。


STEP 1. アカウントを作成する

SHOPLINEでKOMOJUを利用するにはまず初めに、 KOMOJUのアカウント(無料)を作成してください。
アカウント作成後、KOMOJU管理画面に ログインができるようになりテストモードがお使いいただけます。
テストモードは、仕様確認用のものとなりますので実際の決済としてはお使いいただけません。
実際の決済としてご利用いただく場合は、申請と審査が必要となります。

KOMOJUにログインし上部の「 決済を始める」ボタンをクリックしていただきますと、実際の決済としてお使いいただくための本番環境への申し込みページが表示されます。

1~5ページ必要情報を全てご入力・選択いただきますと申請完了となります。

※申請受理後、審査によりご利用の可否をご案内しております。申請受理後、順次審査に関してご案内が送信されますのでお待ちいただきますようお願いいたします。


STEP 2. SHOPLINE設定画面で設定するKOMOJU「非公開鍵」「公開用鍵」を確認する

審査が完了し、契約のご連絡メールを受け取ったあと、KOMOJU初回ログイン時にKOMOJU利用規約が表示されます。

内容をご確認、同意いただき管理画面まで進んでいただきますと、以下のようにTestモードとLiveモードの切り替えができるようになります。(こちらが表示されていない場合は審査と契約が完了しておりません。)
Liveモードに切り替わっていることを確認し、「設定」ページから【非公開鍵】【公開用鍵】をご確認ください
この【非公開鍵】【公開用鍵】の情報をSHOPLINEに設定いただきます。
※TESTモードの情報ですと実際の決済としてはご使用いただけません。必ずLIVEモードの「設定」ページからご確認ください。

STEP 3. SHOPLINEにKOMOJUを接続する

SHOPLINEにログインし、画面左下の「Settings」>「Payments」を選択します。

1)KOMOJUのクレジットカード決済を接続する

「Activate third-party service providers」 ボタンを押し、「KOMOJU」を選択し「Select」ボタンをクリックしてください。

STEP2 にてKOMOJU上で確認いただいた【非公開鍵】【公開用鍵】を入力してください。
ご利用される決済のアイコンにチェックを入れて、「Activate KOMOJU」をクリックしてください。
「Third-party service providers」の下にKOMOJUと表示されていれば、KOMOJU設定完了となります。

上記設定が完了しますと、注文時の支払い方法選択画面にて設定した決済方法がお選びいただけるようになりますので、ショップの購入導線をご確認ください。


2)KOMOJUのクレジットカード以外の決済を接続する

「Add other payment methods」 ボタンを押し、「KOMOJU Other」を選択し「Select」ボタンをクリックしてください。
STEP2 にてKOMOJU上で確認いただいた【非公開鍵】【公開用鍵】を入力してください。
ご利用される決済のアイコンにチェックを入れて、「Activate KOMOJU other」をクリックしてください。
「Other payment methods」の下に「KOMOJU Other」と表示されていれば、KOMOJU設定完了となります。

上記設定が完了しますと、注文時の支払い方法選択画面にて設定した決済方法がお選びいただけるようになりますので、ショップの購入導線をご確認ください。


KOMOJUを設定いただいた場合のご注文の流れ(コンビニ支払いの場合)

支払い方法選択画面にて設定いただいたKOMOJU決済方法が表示されます。

↓ 「注文を確定する」 をクリック

↓ 氏名(任意)、メールアドレス(必須)を入力し、支払いを行うコンビニ名を選択して「支払い」をクリックします。
次の画面で支払い情報が表示されます。※この情報は上記決済画面にて入力いただいたメールアドレス宛にも送信されます。

支払い方法のご案内メールサンプル 件名:(ショップ名) へのお支払い

このページはお役にたちましたか? フィードバックありがとうございました! フィードバックの提出に問題が発生しました。しばらくしてから再度お試しください。