完了ページのスキップ機能

Shopify 経由で導入されている場合、注文完了時、または支払完了時に表示される「完了ページ」を省略することができます。

こちらの機能を有効化することで、お客様がKOMOJUで決済を完了後、自動でShopifyのThank youページに移行させることが可能となります。
これにより、Google Analyticsのトランザクション/コンバージョン測定などが可能となります。

【変更前】

【変更後】

【ご注意】
・設定はアカウント単位となりますので、設定すると導入されている全ての決済方法の完了ページが省略されます。
(完了ページの省略は、「コンビニ決済」「銀行振込」「ペイジー」などの支払い方法が記載されるページを省略いたします。)
・こ支払い方法の確認はKOMOJUから配信される「お支払い案内メール」でのみ可能となりますため、ご注意ください。


Google AnalyticコードをKOMOJU側に設定する方法】

KOMOJUに設定するGoogle Analyticsは完了ページのスキップ機能有無に関わらずご利用は可能となりますが、Shopify側のGoogle Analytics設定とは別となりますので、コンバーション率が正常に集計できない可能性がございます。

正常に測定できない場合は完了ページのスキップを設定の上でKOMOJU側ではなく、Shopify側で設定いただくことをお勧めいたします。

※完了ページのスキップ機能は主にコンビニ決済の場合、Shopifyに自動で戻させることでShopify側でのコンバージョン測定に活用いただけるものとなります。(コンビニ決済では自動的にShopifyのチェックアウトページにリダイレクトされていないため)

KOMOJU側にGoogle Analyticコードを設定いただく方法は下記の通りです。

KOMOJU Liveモードで「設定」>「編集」>「クライアントの編集」画面を開きます。
Google Analyticコードの入力欄に【トラッキングID】を入力してください。

「完了ページをスキップ」にチェックを入れ、最下部の「クライアントを更新」ボタンをクリックしてください。

ヘルプが必要ですか? お問い合わせ お問い合わせ